神木隆之介が朝ドラ主演に決定!モデルになった牧野富太郎ってどんな人?

エンタメ情報
スポンサーリンク

現在放送中の「カムカムエヴリバディ」が好調なNHK朝の連続テレビ小説。

次期ヒロインが誰になるのか毎回話題になりますが、2023年度前期の主演が【神木隆之介】さんに決定したと報道されました!

今回は「神木隆之介が朝ドラ主演に決定!モデルになった牧野富太郎ってどんな人?」と題しまして、神木隆之介さんが主演に決定した際の報道のまとめと、モデルとなる【牧野富太郎】さんについて調べてみました!

スポンサーリンク

神木隆之介が朝ドラ主演に決定!窪田正孝以来の男性主演!

タイトルは何?

2023年度前期の主演に決まった神木隆之介さん。

女性が主演を務めることが多い朝ドラですが、今回の神木さんは2020年前期「エール」の窪田正孝さん以来の男性主演となります。

神木さん自身は、2007年前期「どんど晴れ」でヒロインの比嘉愛未さんの弟役で出演して以来、2度目の朝ドラ出演となります!

どんど晴れのときは、神木さんはまだ13歳だったんですね!

そして、気になる神木さん主演の朝ドラのタイトルは【らんまん】です!

朝ドラ通算108作目の作品となります。

ドラマは明治維新から大正・昭和という時代背景で、舞台は高知と東京になるそうです!

主人公・槙野万太郎(まきの・まんたろう)の喜びと発見に満ちた生命力あふれる人生を、美しい草花やみずみずしい里山の情景とともに描く。

天才植物学者・牧野富太郎(1862―1957)をモデルに、ただひたすらに愛する草花と向き合い続けた、ある植物学者の波乱万丈のフィクションとして大胆に再構成。

原作はない。

Yahoo!ニュース

激動の時代の中で愛する草花と向き合い続けた主人公が、「独自の植物図鑑の編さん」という夢の実現にいちずに進んでいく姿を描いていくそうです。

神木さんのコメントは?

神木隆之介さんは、朝ドラ主演・槙野万太郎役に決定したことに対してこのようにコメントしています。

人生でこんなにうれしい事が起きるのかと驚きました。

それと同時に長く深く誰かの人生を生きるという責任を、とにかくひたすら一生懸命生きます。

牧野富太郎さんの笑顔を見た時に、なんてすてきな優しい笑顔なんだ、こんなに純粋に屈託ない笑顔ができる牧野さんがすごくうらやましいな、と思うと同時に、優しさに包まれる気持ちになりました。

僕も牧野さんみたいなすてきな笑顔が似合う人になれるように、また、見てくださる方が優しい気持ちに、そして、“笑顔”になっていただけるように精いっぱい頑張ります。

よろしくお願いします。

日刊スポーツ

さらに、制作統括の松川博敬氏は神木さんの印象についてこのようにコメントしています!

主演は神木隆之介さん。見てると何だかワクワク楽しい気持ちになる俳優さんです。

そしてモデルは天才植物学者の牧野富太郎さん。大好きな植物のため、どんな困難にもめげずいちずに突き進んでいく、ぶっ飛んだ傑物です。

何だか明るい“朝ドラ”になりそうな予感がしませんか?

日刊スポーツ

夢に向かって真っ直ぐに突き進む万太郎は、誠実で好きなことを極めている神木さんにぴったりですよね♪

春らんまんに、天真らんまんに、明るいドラマになりそうで楽しみです!

神木隆之介の朝ドラ!モデルになった牧野富太郎ってどんな人?

では神木さん演じる槙野万太郎のモデルとなった【牧野富太郎】ってどんな人なのでしょうか?

日本の植物学の父

ウィキペディア

牧野富太郎さんは高知県出身の植物学者。

多数の新種を発見し、命名も行った近代植物分類学の権威であり【日本の植物学の父】とも言われています。

小学校卒でありながら、ほぼ独学で植物の知識を身につけた牧野さん。

日本の植物が解明されていなかった時代に、94歳で亡くなる直前まで全国各地を歩いて調査し、膨大な数の植物標本を作製しました。

植物標本は、個人で所蔵していただけでも40万枚に及び命名植物は1,500種類にもなります。

野生植物だけでなく、野菜や観賞用の草花なども含まれ、身近にある植物すべてが研究対象となっていました。

さらに、学者でありながら絵を描く才能にも恵まれ、牧野さんが描いた植物画は鋭い観察眼と巧みな表現力で、現在でも高い評価を受けています。

2022年は生誕160年!高知県立牧野植物園ではイベントも開催!

牧野富太郎さんの功績を広く伝えようと、高知県が昭和33年に開園した県立牧野植物園があります。

今年は牧野さん生誕160年を迎える記念の年で、牧野植物園ではイベントや企画展が開催されるとのことです!

朝ドラ放送前の予習として訪れてみてはいかがでしょうか♪

県立牧野植物園のホームページはこちらです!

都内でも牧野さんの功績を学べる!

高知県の牧野植物園には行けない・・・というかたもいらっしゃるかと思います。

でも、都内で牧野さんの功績を知ることができる場所があるんですよ♪

練馬区にある「牧野記念庭園記念館」です!

なぜ練馬区に?と思われるかもしれませんが、牧野さんは90歳ごろから練馬区大泉で過ごしていたという背景があります。

山へ採集に出かけられなくなった牧野さんは、庭に移植した植物を採集したり、標本を整理したり、訪問客と植物の話題に花を咲かせていたそうです。

病床につく93歳まで、家族の心配をよそに寝る間を惜しんで植物の研究続けたというエピソードもあります。

牧野記念庭園記念館のホームページはこちらです!

神木隆之介が朝ドラ主演に決定!モデルになった牧野富太郎ってどんな人?まとめ

笑顔が印象的で夢に向かって突き進んだ牧野富太郎さん。神木隆之介さんも笑顔がかわいくて天真爛漫なイメージがあり、万太郎にぴったりですよね♪

どんなドラマになるのか、今から楽しみです!

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました