ビンドゥンドゥングッズは日本で買える?義堂アナが人気の火付け役!

エンタメ情報
スポンサーリンク

徐々に盛り上がりを見せている、北京オリンピック2022!

この北京オリンピックのマスコットが今じわじわと人気になっているのをご存知ですか?

人気になったきっかけが、なんと日本のアナウンサーなんです♪

今回は「ビンドゥンドゥングッズは日本で買える?義堂アナが人気の火付け役!」と題しまして、ビンドゥンドゥングッズが日本で購入できるのかということと、人気が出たきっかけについて調べてみました!

スポンサーリンク

ビンドゥンドゥンが中国で話題沸騰!グッズは日本でも買える?

北京オリンピックの公式マスコット・ビンドゥンドゥン

ジャイアントパンダのかわいいキャラクターなのですが、北京オリンピック開幕直後は特に話題にもなっていなかったのに、現在はキャラクターグッズが売り切れ続出となっているそうなんです!

現地中国の公式グッズ店では、なんと4時間待ちの大行列ができるほどの過熱ぶりで、1人1個の販売制限となっている状態なんだとか。

品切れの理由としては、春節(旧正月)に工場が閉鎖していた影響で供給が不足しているからだそうです。組織委員会は急ピッチでグッズを増産するように求めているということです。

たしかに愛嬌があってかわいいキャラクターですよね!!

ビンドゥンドゥングッズは日本でも買える?

ビンドゥンドゥングッズが日本で購入できるかというと、

現時点で日本では公式販売されていません!残念ながら、日本の店舗などでの販売はしていないそうです。

では、どうしても欲しい場合はどうしたらいいのかというと、Amazon・フリマサイト「メルカリ」・オークションサイトの「ヤフオク」で購入するという方法になります。

ただ、メルカリやヤフオクで購入する場合は本当に公式グッズであるのかは分かりませんし、何より値段が高騰しています!!(いわゆる転売ヤーが多くいる印象です)

例えば、中国の公式ショップで日本円約3,400円で販売されている、こちらの↓ぬいぐるみ。

CNN

メルカリを見てみると・・・

9,000円〜15,000円ほどの値段がつけられていました!

ヤフオクはどうでしょうか。

種類が少ないかなという印象で、値段はメルカリと同じような感じでした。

Amazonでは、キーホルダーなど比較的良心的な値段のグッズも多いですが、正規品ではなさそうなものもありました。

ネットで購入する場合は、正規品かどうか・送料や配送予定日はどうなっているのかをよく確認したほうがよさそうです。

義ドゥンドゥンこと義堂アナがビンドゥンドゥン人気の火付け役!

ビンドゥンドゥンがなぜこれほど人気になったかというと、なんと日本のアナウンサーの影響だというのです!

そのアナウンサーというのが、日本テレビの【辻岡義堂アナウンサー】です。

北京オリンピックの現地取材中の義堂アナは、朝の情報番組「スッキリ」の中継でビンドゥンドゥングッズを買い込んだことを熱烈に紹介。

ビンドゥンドゥングッズを常に身につけ、「義ドゥンドゥン」と名のるほど!

その「ビンドゥンドゥン愛」がなんと現地の報道陣の目に止まり、「ビンドゥンドゥンが好きすぎるアナウンサー」として取材されるまでになりました。

そしてその様子が中国で話題となり、ビンドゥンドゥン人気が急上昇!!

グッズ人気も加熱していったんだとか。

さらに、ビンドゥンドゥンだけではなく義ドゥンドゥンまでもが人気急上昇という珍現象が起きているんです!

中国のSNSウェイボーでは、辻岡アナの中国のファンがつくったタグ「#日本人記者がビンドゥンドゥンバッジを買いすぎる」は、3日間で閲覧回数が5.2億回という凄まじい数字を叩き出しています。

そして、「スッキリ」ではついに義堂アナとビンドゥンドゥンの夢の共演が果たされました!

義堂アナがビンドゥンドゥンに「これからもギドゥンドゥンと名乗って良いですか?」と質問すると、「YES!」と回答され、ビンドゥンドゥン「公認」の義ドゥンドゥンとなったのでした。

ビンドゥンドゥングッズは日本で買える?義ドゥンドゥンこと義堂アナが人気の火付け役!まとめ

義ドゥンドゥンこと辻岡義堂アナウンサーが人気に一役買った、ビンドゥンドゥン。

グッズは今のところ日本で販売していませんが、義堂アナの活躍もあり、日本で公式に販売されることになるかもしれません。

オリンピック競技の結果とともに、ビンドゥンドゥンにも注目ですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました