2024年10月17日、俳優の西田敏行(にしだ としゆき)さんが亡くなりました。
東京・世田谷区の自宅で倒れていたところを発見され、今のところ死因や詳しい状況は分かっていません。
こちらの記事では「西田敏行は別居で一人暮らしの噂はデマ?妻・娘と同居していた!」と題しまして、西田さんを発見したのが妻ではないことから「別居していたのでは?」と噂が出ていることについて調査しました。
西田敏行が別居して一人暮らしと言われている理由は?
俳優 西田敏行さん死去 76歳 北野武さんら芸能界から悼む声https://t.co/XmXz7dIr9f #nhk_news
— NHKニュース (@nhk_news) October 17, 2024
西田敏行さんが亡くなったことについて、
関係者によると、西田さんはこの日も仕事の予定があったという。付き人が自宅を訪れたところ、西田さんが倒れているのを見つけたという。
スポニチアネックス
と報じられました。
西田さんの自宅を訪ねた付き人がベッドの上で倒れている西田さんを発見し、110番したということです。時間は午後0時半過ぎで、お昼どきでした。
西田さんが倒れているところを発見したのが、妻や家族ではなかったことから「別居していた?」「一人暮らしだった?」という疑問を持つ人が多くいたのです。
実際に、XなどのSNSでは次のような声がありました。
付き人が発見したって、一人暮らしだったのかなぁ。
西田敏行の第一発見者て奥さんじゃないのか…一人暮らしだったっけ?
あの広い豪邸の中で、一人で亡くなってたってこと?
西田敏行さんは妻と娘と同居していた
報道内容から「西田さんは別居していたのでは?」という噂が出ていますが、調査したところ西田敏行さんが離婚や別居をしていたという情報はありませんでした。
また、かつて付き人をしていたという40年来の付き合いの劇団関係者の男性へのインタビューで、次のようなコメントがありました。
自宅では妻のほか「娘さんも一緒に住んでいたと思います」
日刊スポーツ
このことからも、西田さんが別居していたという可能性は低いのではないかと考えられます。
発見当時の時間帯を見ても、たまたま家族が外出していたということも十分ありえます。
さらに、関係者の話として「西田敏行さんの個人事務所の社長でもある妻・寿子さんは、当時仕事で留守にしていた」という話も出ているそうです。
妻は西田さんを献身的に支えていた
晩年は体調不良を抱え、車椅子生活を送っていた西田敏行さん。
それでも前向きに仕事に取り組み続けることができたのは、妻・寿子さんの支えが合ったからだそうです。
「西田さんの素晴らしい演技は、奥さんやご家族の献身的な支えがあるからこそ。
ポストセブン
家では奥さんがきっちりと栄養をコントロールした食事を手作りし、食事制限を行っています。さらにリハビリや病院には必ず同行し、リハビリの内容を見て、家でもできるものを実践しているそう。
そのおかげで演技を続けられているということはご自身も分かっておられるようで、奥さんには頭が上がらないようですよ」(芸能関係者)
「ご家族は、西田さんの一番のファン。出演作は欠かさずに見ていて、“100才まで生きて” “死ぬまで演技を続けて”と言っているそうです」(前出・芸能関係者)
ポストセブン
また、2003年に心筋梗塞で倒れ入院した際には、家族への思いを次のように語っていました。
ICUで意識が戻ったときに、娘2人と女房が手を握ってました。これを見た時に『家族ってありがたいな』とつくづく思いました
日刊スポーツ
西田敏行は別居で一人暮らしの噂はデマ?妻・娘と同居していた!まとめ
西田敏行さんが「別居していたのでは?」という噂について調査しましたが、別居や一人暮らしの情報はありませんでした。
ご家族から愛され、献身的なサポートがあったからこそ、亡くなる直前まで仕事を続けることができたんですね。
心よりご冥福をお祈りいたします。
コメント