マザー牧場のGW混雑状況!マザーファームツアーDXは何時に完売する?

おでかけ情報
スポンサーリンク

コロナ禍ということもあり、GWのお出かけは都内近郊を考えているという方も多いのではないでしょうか?

都内近郊で、特にお子様連れやカップルに人気のレジャー施設といえば【マザー牧場】です!

オープンエアでコロナ禍でも行きやすく、テレビでよく特集されていますよね。暑すぎず、花がキレイに咲くGWは季節的にもピッタリです。

しかし、大人気だからこそ気になるのは混雑状況ですよね!今回は【マザー牧場のGW混雑状況!マザーファームツアーDXは何時に完売する?】と題しまして、実際に2022年のGWに訪れた体験レポを含めてお伝えいたします。

マザー牧場のGW!マザーファームツアーDXは何時に完売する?】追記しました。

スポンサーリンク

マザー牧場のGW!マザーファームツアーDXは何時に完売する?

まず、マザー牧場を訪れる際に絶対に押さえておきたいオススメのアトラクションが【マザーファームツアーDX】です!

マザーファームツアーDXって何?通常の土日の混雑は?

大きなトラクタートレインに乗って、テンション高めなガイドさんの楽しい案内を聞きながらツアー参加者限定エリアなどを巡る、マザー牧場の顔ともいえる大人気アトラクションです。

マザー牧場公式サイト

マザーファームツアーDXは入場後に「ファームステーション」という窓口で希望時間の便を予約します。このため、マザー牧場に到着したら、まず何よりも先にファームステーションでツアーの予約をすることをオススメします!

GWではない土日(行楽シーズン)の場合、マザー牧場の営業開始が9:00もしくは9:30なので、だいたい11:30にはほとんどの便が埋まっていることが多いです。希望便を確保するには営業開始時間には到着し、予約完了しておくと良いですね!

2022年のGWの混雑状況は?

2022年5月のGWですが、祝日の営業時間は普段より早い【7:00から】でした!

私は三連休初日、晴天の5/3にマザー牧場へ訪れたのですが、なんとマザーファームツアーDXは【朝8:00の時点で全便完売】していました(´⊙ω⊙`)

朝5時に起きて出発したのですが、やはり渋滞に巻き込まれマザー牧場に到着したのは朝9時。普段なら余裕でツアーの予約ができる時間ですが、やはりGW恐るべし…!残念ながら我が家は予約を取ることができませんでした。

【追記】

2022年5月4日(開園朝7時)も朝8時にはマザーファームツアーが全便完売していました!

やはりGWは開園時間には到着していないと、マザーファームツアーの予約は難しそうです。。

GWに確実にマザーファームツアーDXを予約するには?

到着前の渋滞中の朝8時にマザー牧場の公式サイトで【マザーファームツアーは全便満席となりました】とアナウンスがあり、「一体何時に出発すれば良かったのー!?」と思わず叫んだ私。超繁忙期に確実に予約を取るにはどうすればいいのでしょうか?

かなり大変ですが、以下の3つが挙げられます!

  • 営業開始時間(今年のGWの場合は朝7時)に入場できるようにマザー牧場へ向かう
  • 近隣のホテルに宿泊する
  • マザー牧場に宿泊する

営業開始時間に入場できるようにマザー牧場へ向かう

まず遠方の場合かなり大変ですが、朝とにかく早起きをして渋滞に巻き込まれないうちにマザー牧場へ向かい、営業開始時間には到着できるようにする!という王道パターンです。GWなどの超繁忙期には、とにかく早め早めの行動が吉です!

近隣のホテルに宿泊する

そして2つ目が近隣のホテルに前泊するパターン。マザー牧場近辺にはホテルの数が少ないのですが、一番近いところではマザー牧場まで車で5分の「鹿野山ビューホテル」があります。

また、マザー牧場から車で25分のパートナーホテル「オークラアカデミアパークホテル」もあります。

こちらも超繁忙期だとホテルを確保すること自体が大変ですが、時間的にも気持ち的にも余裕を持って開園時間に間に合わせることができます。

マザー牧場に宿泊する

そして最後はこちらも超激戦ですが一番確実な方法でもある、マザー牧場に宿泊するパターンです!マザー牧場にはグランピング施設があります。またGWではありませんが、夏休みの7・8月にはオートキャンプ場がオープンします。

どちらも予約は争奪戦となるので、グランピングの場合は利用日の2ヶ月前の毎月1日に予約サイトをチェックしましょう!

マザー牧場全体の混雑状況は?

これまでマザーファームツアーの混雑状況をお伝えしましたが、GWのマザー牧場の全体的な混雑はどのくらいなのでしょうか?2022年5月3日(3連休初日・天候/晴れ)の状況をもとにお伝えします。

カフェ・売店

マザー牧場で食べたいものといえば・・・ソフトクリーム!ですよね♫

ソフトクリームを販売している売店はマザー牧場内に4ヶ所ありますが、どこも大行列です。購入まで約30分待つことを覚悟しましょう!

ジンギスカンレストラン

マザー牧場の食事といえば、ジンギスカン!マザー牧場にはジンギスカンが食べられるレストランが2ヶ所あります。

営業時間が日によって異なりますが、やはりお昼時の11時半ごろから店内が混み合い始め、行列ができていました。早起きして朝早くから遊んでいる方も多いと思うので早めにランチをするのもオススメです!可能であれば10時台に入店すると並ばずに食べられるかと思います。

動物とのふれあい

マザー牧場では、「ひつじの大行進」「シープショー」「こぶたのレース」「乳牛の手絞り体験」など様々な動物とのふれあい体験ができます。

それぞれタイムスケジュールが決まっていて、特に予約は必要ありませんが、スタート時間の30分前くらいから席を取って待っている人が多かったです。お目当てのイベントの時間をチェックしておいて、早めに座って待っておけば迫力あるステージを見ることができますよ!

マザー牧場のGW混雑状況!マザーファームツアーDXは何時に完売する?まとめ

我が家が訪れた日はGWの連休初日ということもあり、大混雑でマザーファームツアーに参加することはできませんでしたが、それ以外のイベントやアトラクションが豊富なのでかなり楽しむことができました。

GWでも連休中日や最終日、天候などによっても混雑状況は変わってくるとは思いますが、これからマザー牧場に行くというかたはぜひ参考にしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました