藤川球児の解説はクドい?好き嫌いが分かれる理由は?SNSの声も紹介!

スポーツ情報
スポンサーリンク

阪神タイガースの監督最有力候補といわれている、藤川球児(ふじかわ きゅうじ)さん。

藤川さんは現在、阪神タイガースのスペシャルアシスタントを務めており、阪神戦の解説者としても活躍中です。

しかし、藤川球児さんの解説は好き嫌いが分かれることでも知られています。

今回は「藤川球児の解説はクドい?好き嫌いが分かれる理由は?」と題してまして、藤川球児さんの野球解説が「くどい」と評される理由について、SNSの声を中心に調べてみました。

スポンサーリンク

藤川球児の解説はクドいと言われる理由は?

藤川球児さんの野球解説は「くどい」と言われることが多いようです。

その理由を調べたところ、次の3つの点が気になるからということが分かりました。

くどいと言われる理由①喋りすぎ

藤川球児さんの解説といえば、「よく喋る」「喋りすぎ」ということが特徴でもあるようです。

圧倒的な知識量で、配球や投球術をロジカルに語るタイプなので「実況より喋っている」と言われることがあります。

くどいと言われる理由②ナルシストっぽい

藤川球児さんの解説が「くどい」といわれる理由のひとつに「ナルシストっぽい」という点もあるようです。

ネットでは次のようなコメントがあります。

解説でおれってすごいだろ?アピールばっかりしてる人
この人は現役のころからナルシストだよな

ナルシスト全開って感じやな。副音声は会場音のみにしてくれ

くどいと言われる理由③専門的すぎる

藤川球児さんの解説は情報量が多いことから、「専門的すぎる」「難しく聞こえる」といった声も多いようです。

これ皆さんはわからないと思いますが僕はわかります、こうです

みたいな聴いててすっげえマウント取られる感覚が苦手

そこまで深く考えずに適当に見たい
なんでプロの中でも超一流の目線で野球見ないといけないんだ

藤川球児の解説が「好き派」の声は?

藤川球児さんの解説はクドいと言われることが多いようですが、「藤川球児さんが阪神の次期監督最有力候補」と報じられ、SNSでは「藤川球児監督になるのは嬉しいけど、解説が聞けなくなるのが残念」という声も多数挙がりました。

藤川球児さんの解説が「好き」という人の理由を調べてみると、

  • 藤川球児の解説は難しいけどためになる
  • 理論派で言語化するのが上手いから新しい発見がある
  • 分かりやすく解説してくれて野球を見る楽しみが増えた

と、「話が長くなりがちだけど、その分ためになるし野球が楽しくなる!」という意見が多くありました!

藤川球児の解説はクドい?好き嫌いが分かれる理由は?SNSの声も紹介!まとめ

藤川球児さんの解説は「くどい」と言われてしまうこともありますが、一方でファンが多いことも事実です。好き嫌いが分かれるということは、それだけ特徴があるということでもあります。

論理的な藤川球児さんが阪神の監督になったら、どんな采配をするのか楽しみですね!

コメント

  1. T より:

    藤川球児が阪神の次期監督になるという。最適任だと思います。解説者としての藤川球児は
    解説者として抜群でした。①言語明晰②野球技術の分析力が抜群③明るく、人情的で、岡田監督
    の愛弟子だそうですが、岡田巻頭とはなにかと対照的で、選手が、明るく、伸び伸びとプレーができそうです。乞う、期待。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました