メルカリの退会方法は? 再登録できるの?

メルカリ情報など
スポンサーリンク

「メルカリを退会したいけど退会方法が分からない!」「一度退会したらもう再登録できなくなるの?」とお困りの方はいませんか?退会に時間がかかったり、ペナルティが課されたら嫌だ!という理由で手続きをしていない方もいらっしゃるかもしれません。

今回は「メルカリの退会方法は? 再登録できるの?」と題しまして、メルカリの退会方法についてご説明いたします!

スポンサーリンク

メルカリの退会方法とは?簡単にできる?

メルカリの退会方法自体は特に難しいことはありません!普段利用しているメルカリアプリから手続きが可能です。
さっそく手順を確認してみましょう。

メルカリ退会方法の手順

メルカリアプリの退会方法の手順は次のとおりです。

  1. 「マイページ」⇒「ヘルプセンター」⇒「アカウント」⇒「会員登録・ログイン」⇒「メルカリからの退会手順・退会時の注意点・退会後の再登録」をタップ
  2. 「メルカリガイド」の退会手順のページに行くので、一番下までスクロール
  3. 解決しない場合「退会に進む」をタップ
  4. 退会理由を選択、内容を確認してチェックする
  5. 「上記に同意して退会する」をタップする

以上で手続きは完了です!

メルカリを退会できない!?退会前の注意事項は?

メルカリを退会する時に、エラーで退会手続きができないことがあります。
これは退会の際の注意事項に該当しているためなので、次のことをよく確認してみましょう!

①出品中の商品がないか確認する

出品中の商品があると退会手続きに進めないことになっています。
マイページに出品中の商品がないか確認し、あれば全て削除しておきましょう。

②取引完了後2週間経過していない商品がないか確認する

出品中の商品だけでなく、すでに売却済み・取引完了済みであっても、取引完了後2週間経過していないと退会することができません。
これは、出品者と購入者のメッセージのやり取りが取引完了後2週間までできるようになっているためです。商品の不備などがあれば対応できるようにするためのものなので、全ての商品が売却済みになったとしても2週間は退会することできないので注意が必要です。

③振込申請を完了させる

メルカリの売上金が残っていると退会ができません。
売上残高が残っている場合は、指定口座への振込を完了させてから退会手続きを行いましょう。

④メルペイあと払いの支払いが残っていないか確認する

メルカリで商品を購入する際に「メルペイあと払い」を利用した場合は、この利用分の支払いを完了させてから退会手続きができるようになります。

⑤お支払い用銀行口座の登録を削除する

登録している「お支払い用銀行口座」を削除しないと退会手続きに進むことができません。
お支払い銀行口座の削除方法は次の通りです。

  1. 「支払い」を選択
  2. 画面の下のほうにある「メルペイ設定⇒支払い方法⇒銀行口座の管理」を選択
  3. 画面右上にある「編集」ボタンを選択⇒銀行口座を選択して削除する

⑥メルカードの解約をする

メルカードを作るとポイントがもらえるキャンペーンなどがあったため、利用している方も多いのではないでしょうか?
退会の際には、このメルカードの解約が必要です。解約方法は次の通りです。

  1. 支払い⇒カード券面⇒クレジットカード番号⇒カード情報⇒カードの管理⇒カードの解約
  2. メルカードを破棄する

メルカードの解約が完了したら、メルペイの定額払いの解約をしましょう。

⑦定額払いの解約をする

定額払いを利用している場合は、その解約が必要です。定額払いの契約終了手続きには、メルペイのあと払いと定額払いの利用料金をすべて支払わなければいけません。

⑧メルペイスマートマネーを完済する

メルペイスマートマネーを利用している場合は完済が必要です。完済すると自動的に契約終了となるようです。

⑨ビットコインを売却し残高をなくす

ビットコインのキャンペーンも行っていたため、契約している方も多いかもしれません。
保有しているビットコインをすべて売却し、全額をメルペイ残高へ移動します。このメルペイ残高も使用するか振込申請をしましょう。

注意事項がいくつかありますが、とにかく「すべての残高が残っていないか」「すべての取引が完了してから2週間が経過しているか」を確認しておきましょう!

メルカリを退会したあとに再登録できる?

メルカリの退会手続きが完了したけど、やっぱりまた利用したい!というときに再登録はできるのでしょうか?以前のアカウントの情報は引き継げるのでしょうか?

①再登録するときに以前のアカウント情報は引き継げる?

退会後に再登録する場合、新規にアカウントを作成するのではなく、過去のアカウントを復元する対応になります。
つまり退会前のアカウント情報をそのまま引き継げる、ということです。

これは「メルカリで利用できるアカウントは一人一つ」という決まりがあるためです。ですので、逆に「以前は低評価が多くついてしまったから、新しいアカウントで評価をゼロにしたい」といったことができなくなっています。

また、退会後一定期間経過したアカウントは復元できない場合もあるようですので、お気をつけください。

②退会後の再登録方法

再登録の手順は次の通りです。

  1. メルカリアプリを再度インストール
  2. 右下の「ログイン」をタップ。「ログイン」表示がない場合は、「マイページ⇒会員登録・ログイン⇒ログイン」からログインする
  3. 登録時に使用したログイン方法を選択する
    ・Appleでログイン
    ・Googleでログイン
    ・Facebookでログイン
    ・dアカウントでログイン
    ・メール・電話番号でログイン
  4. 以前のアカウントで使用していたメールアドレスやパスワードを入力する
  5. 「メルカリ会員を退会されています。復活しますか?」と聞かれるので「はい」を選択

これで再登録は完了です!

③強制退会された場合は再登録できない!

メルカリ事務局が禁止行為や規約違反に該当すると判断した場合は、利用制限や強制削除となることがあります。

アカウントを強制削除された場合は、アカウントの復元や再登録はできませんのでご注意ください!

メルカリの退会方法は? 再登録できるの?まとめ

メルカリの退会・再登録の手順は難しいことではありません。しかし、残高をなくすなど様々な確認事項があるため、本当にこの先メルカリを利用することはないのかをよく検討してから実行したほうが良いかもしれませんね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました