【北陸新幹線芦原温泉駅】子連れにおすすめ!穴場スポット「アフレア」で遊ぼう!

おでかけ情報
スポンサーリンク

2024年3月16日、ついに北陸新幹線が福井県まで延伸しました!!
関東圏に住む人にとっては少し馴染みの薄い福井県ですが、これを機に行ってみたいなぁと思っている方も多いのではないでしょうか?

今回は、「【北陸新幹線芦原温泉駅】子連れにおすすめ!穴場スポット「アフレア」で遊ぼう!」と題しまして、北陸新幹線の新停車駅の中でも穴場といえる「芦原温泉駅」にスポットを当て、お子様連れに超オススメの思いきり遊べる新施設をご紹介いたします。

スポンサーリンク

北陸新幹線新停車駅「芦原温泉駅」ってどんなところ?

北陸で家族連れにも人気の観光地といえば、石川県の金沢市内や福井県の恐竜博物館が有名ですよね!しかし、北陸には子連れにオススメの場所が他にもまだまだあります。
今回オススメする場所は、福井県北部に位置する「JR芦原温泉(あわらおんせん)駅」にある子どもが喜ぶ超穴場スポットです!!

まず、芦原温泉駅・あわら温泉とはどんなところかというと…

北陸新幹線「かがやき」で東京から最速2時間51分、「加賀温泉駅」と「福井駅」の間にある、
福井県の北の玄関口の駅が「芦原温泉駅」です!

map
https://www.jreast.co.jp/train/shinkan/hokuriku.html

そして、JR芦原温泉駅から車で15分、えちぜん鉄道「あわら湯のまち駅」からすぐのところに「あわら温泉」という温泉街が立ち並んでいます。

「関西の奥座敷」と呼ばれるあわら温泉は、北陸・福井県の北部に位置しています。
福井県の温泉地といえばこの「あわら温泉」なんです♫

あわら湯のまち駅前には、芝生の広場や足湯スポットがあり、田園風景と相まってゆったりとした空気が流れているのんびりとした雰囲気の温泉街です。

あわら温泉には大型旅館が立ち並んでいて、館内施設が充実しているので子ども連れのファミリーも多く訪れています。
特に夏休みは、子ども向けのイベントを開催しているお宿が多いため、どんなイベントがあるかで宿を選ぶのもおすすめですよ!

また福井県にある恐竜博物館への所要時間は車で1時間弱なので、福井観光をしたあとは旅館でゆっくりしたいというご家族連れにピッタリの温泉地です!

詳しい観光情報は、あわら市観光協会公式サイトでチェックしてみてください♫

新幹線の時間つぶしにも!子連れにオススメ「芦原温泉駅アフレア」

そんあ北陸新幹線新停車駅の「芦原温泉駅」直結の新施設が、今回ご紹介したい穴場スポット「AFLARE(アフレア)」です!!

北陸新幹線福井延伸に伴って、2023年3月19日に開業したピカピカの新施設アフレア。
「賑わい施設」としてイベント広場や観光案内所がある施設なのですが、建物自体も内装もかなりオシャレなんです!!

【1F】アフレア広場・アフレアホール

▲こちらは入口をはいってすぐの「アフレアホール」。イベントなどが行われるスペースで、色鮮やかな和傘がとってもキレイ!モダンな空間になっています。

入口の外は屋根付きの屋外広場「アフレア広場」です!広場からホールまで、天井が編み込みの細工になっていて、思わず見上げて見とれてしまいます。
ピカピカの施設ですが、木の優しい香りやぬくもりが感じられてなんだか落ち着きます。

【1F】観光案内所「おしえる座ぁ」

営業時間は8:30〜17:15。多言語に対応した観光案内窓口です。芦原温泉駅に到着したら、ここで観光情報を収集したり、コンシェルジュさんに相談することもできます。

ちなみに「〜ざぁ」というのは福井の方言で、「おしえるざぁ」は「おしえるよ!」という意味です!

この他、1Fにはカフェとショップがあります!福井名物の羽二重餅や恐竜グッズも販売しているので、帰りの新幹線に乗る前に買い忘れたお土産も購入できますよ。

子連れにおすすめ!アフレアの「ふくいミゅ〜ジアム」がすごい!

そして今回おすすめしたい超穴場スポットが、アフレア2Fにある「ふくいミゅ〜ジアム」です!!
訪れる前は、正直何もないんだろうな〜と思っていた芦原温泉駅(失礼)。
しかし、この「ふくいミゅ〜ジアム」に足を踏み入れた途端、もう度肝抜かれました!!

▲まず目を引くのが、こちらの温泉!?のようなもの。その名も「あわらの湯」
たくさんの湯桶も置かれています。

実はこれ、福井の観光情報や名物を教えてくれる、遊べる温泉なんです!

文字にすると分かりづらいですが・・

お湯に見えるスクリーンに「福井名物などのシルエット」が浮かんでいます。
その上に湯桶をのせると、湯桶の中にそのシルエットが入ってきます。
湯桶を傾けてシルエットを温泉に流すと、温泉に観光情報や名物の説明が映し出される!

という仕組みです!(分かりづらいですねwぜひ、実際に行って体験してみてください!)

そして、壁にはドーンと銭湯の壁画風の大きな福井の観光マップ!!
・・・そしてタオルにシャワーにシャンプー!!??

これは本物のシャワー(水は出ませんが)やタオルを使った、遊び心しかない超オシャレな観光案内なんです♫
お風呂で曇った鏡に落書きしている風の鏡、めちゃくちゃかわいいですよね!!

触れて遊べる細かい仕掛けに、子どもはもちろん大人も大はしゃぎ間違いなしです。

▲そしてこちら。巨大な桶が3つ並んでいて、その後ろに大きなスクリーンが!

福井の名物情報や、テトリス風のゲームが映し出されています。なかでも恐竜博物館の映像は迫力満点!!
桶に入ることもできるので、「恐竜に食べられちゃう〜!」なんていう写真も撮れますよ。

▲さらにこちら。とてもカラフルで大きなキッズスペースです!!

東尋坊をモチーフに、滑り台やボルダリングも設置されていて、海の中のようなイラストもかわいい映えスポットです♫
子どもたちはピョンピョンと東尋坊の断崖絶壁を飛び回り、体全体を使って楽しめますよ!

巨大な越前ガニと写真が撮れるのもうれしいポイント。
(ちなみにカニに付いている黄色いタグは「福井県で水揚げされた越前ガニの証」です♫)

天候に左右されない屋内の駅近に、こんなかわいくて広いキッズスペースがあるなんて子連れにはありがたすぎますよね!!しかも福井らしさが満載だから、「旅行に来た感」もしっかり味わえます。

新幹線の前後の時間つぶしにピッタリですが、乗車前に立ち寄る場合は子どもたちの「もっと遊びたい〜!」コールが始まる可能性大なので注意してくださいね!!

ちなみに、授乳室・エレベーター・多目的トイレあり!新しいのでピカピカで綺麗です。ベビーカーや赤ちゃん連れにも優しい施設ですよ!

詳しい情報は、アフレア公式サイトでご確認ください♫

【北陸新幹線芦原温泉駅】子連れにおすすめ!穴場スポット「アフレア」で思いきり遊ぼう!まとめ

北陸新幹線新停車駅のなかでも穴場の芦原温泉駅。「子ども連れでも楽しめるかな?」と心配している方もいるかも知れませんが、心配無用です!!子どもはもちろん、大人も楽しめる駅前の新・映えスポット「アフレア」で、旅の思い出を作ってみてはいかがでしょうか♫

コメント

タイトルとURLをコピーしました