メルカリ評価コメントは必要?例文をご紹介!【出品者・購入者】

メルカリ情報など
スポンサーリンク

メルカリで取引をする上で気になることの一つに、「メッセージのやり取り」についてが挙げられるかと思います。
特に商品を受け取った後の「評価コメント」は、そもそも何かコメントを入れた方が良いのか・評価ボタンを押すだけでも問題ないのか気になりますよね!

そこで今回は「メルカリ評価コメントは必要?例文をご紹介!【出品者・購入者】」と題しまして、メルカリの評価コメントについて例文を交えながらご紹介いたします。

スポンサーリンク

メルカリの評価コメントは入れたほうがいいの?

最近のアップデートで、商品購入後の取引画面のメッセージ欄ではテンプレートが表示できるボタンがつくようになりました。

このように、出品者側・購入者側それぞれの状況に合わせたメッセージがすぐに作れるようになったので、購入後のやり取りがしやすくなったかと思います。

しかし、商品受け取り後の最終評価の画面では、コメントのテンプレートを表示させるボタンがありませんこのため「何かコメントしたほうがいいのかな…」と不安になる方も多いかと思います。

メルカリでは商品の受取が完了したら、出品者と購入者が互いに評価を行い取引終了となります。
評価は「良かった」「残念だった」の2つです。
取引相手の対応や商品の状態などから、評価を選択すれば終了なのですが、その下にコメントの記入欄があるんです。

↑これは購入者側の評価画面です。
では、この評価コメント欄に何か記入したほうがいいのでしょうか??

結論から言うと・・・

です!!

メルカリ評価コメントを入れたほうがいい理由

なぜ評価コメントを入れたほうが良いかというと、
コメントなしだと「何か悪いことがあったのかな」と相手が不安になる可能性があるというだけでなく、「自分のアカウントの印象が良くなるから」です!!

評価コメントは、プロフィールの「評価一覧」から全体に公開されていて誰でも見ることができます。
評価一覧をどんどん辿っていけば、その人が「どんな評価をされてきたのか」だけでなく「どんな評価をしてきたのか」も見ようと思えば見ることが可能なんです。

例えば自分が出品者の場合、商品購入希望者があなたのプロフィールを辿って「どんな評価をする人なのか」を見て、

この人は何もコメント入れてないし、ちょっと感じ悪いかも・・

と思われる可能性があります。(そこまで見る人は少ないかもしれませんが・・)

逆も然りで、購入する前に出品者のプロフィールや評価を見て、

この人からは購入しないほうがいいかも・・

と感じるかもしれません。

メルカリでは、評価コメントも含めメッセージのやり取りもすべて任意なので、何もコメントをしなくても取引自体はできます。
しかし、特に問題がなくスムーズに取引ができた場合は、ひとことでも良いコメントを入れたほうが後々自分にプラスになることがあるのでおすすめです。

評価コメント例文【購入者側】

あくまでもコメントを入れるかどうかは任意ですし、「ありがとうございました。」だけでももちろんOKです!
「コメントを入れたいけど、どんな内容が良いか迷ってしまう!」という方のために、例文をご紹介いたします。

取引全体の感謝を伝えるコメント

無事に商品を受け取りました。この度はスムーズなお取引をありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

梱包や対応に感謝を伝えるコメント

迅速で丁寧なご対応ありがとうございました。安心してお取り引きすることができました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

丁寧な梱包とスムーズなご対応ありがとうございました。

商品に対して感謝を伝えるコメント

イメージ通りの商品でした!大切に使わせていただきます。
この度はありがとうございました。

素敵なお品物をありがとうございました。状態もよく大変気に入りました。
またご縁がありましたらよろしくお願いいたします。

評価コメント例文【出品者側】

出品者側も特にコメントをせずに評価のみをつけて取引終了することが可能です。
しかし、店舗での買い物でも店員さんから「ありがとうございました!」と言われると嬉しいように、メルカリでも一言添えると気持ちよく取引を終えることができます。

出品者側の評価コメントの例をご紹介いたします!

取引全体の感謝を伝えるコメント

この度は数ある商品の中から、こちらの商品を購入してくださりありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

購入者の対応に感謝を伝えるコメント

無事に商品が届いて良かったです!スムーズなご対応のおかげで安心して取引をすることができました。またご縁がありましたらよろしくお願いします。

メルカリ評価コメントは必要?例文をご紹介!【出品者・購入者】まとめ

メルカリで迷う方も多い、評価コメントの例文をご紹介しました!

コメントのやり取りをしなくても取引ができるメルカリですが、良い評価・良いコメントをもらうとお互いうれしいですよね♫
少し面倒かもしれませんが、良い取引だった場合は一言でも添えると「評価の良い人」として出品した商品も売れやすくなるかもしれませんよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました