メルカリ物販は怪しい?儲からない?インスタからLINE登録した体験談!

メルカリ情報など
スポンサーリンク

最近インスタでよく見る「メルカリ物販アカウント」。
「主婦でも月◯◯円稼げた!」「ママでも在宅でできる!」といった魅力的な言葉が並び、「実際どうなの?本当に稼げるのかな?」と気になっている方も多いはず。

そこで今回は「メルカリ物販は怪しい?儲からない?インスタからLINE登録した体験談!」と題しまして、インスタでよく見るメルカリ物販について個人的に調べてみました。

スポンサーリンク

メルカリ物販は怪しい?LINE登録してみた

「メルカリで月〇〇円稼げた!」「メルカリ副業で旦那の収入を超えた!」などなど、メルカリ物販のメリットを発信するインスタアカウントはすごく多いですよね。

日常的にメルカリを利用している私(あくまでも個人的な断捨離目的)は、「本当に稼げるなら魅力的だよな〜」と軽い気持ちでメルカリ物販ママアカウントをよく見ていました。

そこで気がついたことが、当たり前といえば当たり前ですが、どのアカウントも
「どこから仕入れているのか」
「何を売ってどのくらい利益が出たのか」
を具体的には投稿していないこと。
そして、「詳しくはこちら」とプロフィールからLINE登録のリンクに飛ぶようにしていること。

「物販の内容も気になるから話だけ聞いてみようかな…?」ということで、フォロワーが多いアカウントからLINE登録してみることにしました!

メルカリ物販アカウントのLINE登録するとどうなる?

私は5人のメルカリ物販ママアカウントのインスタプロフィールからLINE登録をしてみました。

友だち登録をすると、

登録ありがとうございます!
こちらの公式LINEでは、メルカリで収入アップのテクニックを配信します。
メルカリで◯ヶ月で◯◯円を販売したSTEPなど、プレゼントを受け取りたい方は【スタンプ】を送ってください!

といった内容の自動配信LINEが届きました。

とりあえずスタンプを送ってみたところ、5人中4人のアカウントから未読スルーされてしまいました(笑)
スタンプ以降は自動返信では無さそうだったので、忙しい時間帯だったから返信がなかったのかもしれません…。しかし、ただこちらの個人情報を渡しただけになるので、やはり安易にLINE登録するべきではないな〜…と反省しました。

メルカリ物販アカウントとのLINEのやり取り

唯一返信があったアカウントとは、次のようなやり取りが続きます。

これまで副業の経験はありますか?

メルカリでの出品、購入の経験はありますか?

そして、この方が仕入れて販売しているものは家電だということを教えてくれました。

さらにやり取りが続き・・

この掃除機、いくらで仕入れたと思いますか?
【メルカリで9,000円ほどでSOLDになっている掃除機の画像が添付される】

との質問がきました!
この掃除機、見るからに有名メーカーのものではありませんでした。
私は、
(見たこと無いメーカーだし多分安いんだろうけど、ちょっと高い金額を言ったほうがいいんだろうな・・)
という謎の気遣いをして

メーカーにもよると思いますが、5,000円くらいでしょうか?

と返信。すると・・

そのくらいだと思いますよね!
実はコレ、500円で仕入れたんです!

どこでこんなに安く仕入れできるのかというと、中国の通販サイトなんです!
詳しい話はLINEのトークではなく、通話でお伝えしているのですがご都合いかがですか?

というような返信が!
正直私は「家電」さらに「無名のメーカー品」を扱っていると聞いた時点で興味がなくなっていて(理由は後述します)、通話するほどの熱量がなかったため、ここでやり取りを終了しました。

メルカリ物販 LINE友だち登録をしてわかったこと

あくまでも私がやり取りをした方のことにはなりますが、メルカリ物販アカウントのLINE登録をしてわかったことは次の通りです。

・在宅ワーク、副業の経験を聞かれる
・「テクニックをプレゼント!」といっても、すぐに送ってくれるわけではない
・通話でしか詳細を教えてもらえない

そして、私は通話をしていないのでこれ以上のことはわかりませんが、この後の流れとしては「スクールやコミュニティに入会することをおすすめされる」となるようです。もちろん入会は無料ではありません!

インスタを見ると、同じようなプロフィールで投稿のデザインが似ている方がいます。おそらく、同じスクールかコミュニティの方なのかな〜と思います。
詳しい話を聞いてみたいという方はLINE登録をしてみてもいいかもしれませんが、コミュニティやスクールへの入会は、よ〜〜く調べて考えてからにしましょう!

メルカリ物販は儲からないって本当?どんな商品を売っているの?

メルカリ物販の情報発信をするインスタアカウントは、数多く存在します。
私がやり取りした方は「家電」を主に販売しているということでしたが、メルカリ物販=家電という訳ではありません。

メルカリ物販で販売している商品って何?

インスタのメルカリ物販ママアカウントでは
・100円で倉庫から大量に仕入れる洋服
・中国メーカーのおもちゃ
・子ども服

を扱っている方が多いようです。「◯円の仕入れで〇〇円で売れました!」という投稿よく見ますよね。果たして、これらの商品は本当に売れているのでしょうか!?

▼100円倉庫仕入れに関する記事はこちら▼

私が思うメルカリでは売れにくいと思う商品

先ほどのメルカリ物販アカウントの方とのLINEのやり取りで、私が「家電」「無名のメーカー」を扱っている時点で興味がなくなったのには理由があります。

それは「売れない可能性が高い」から。

やり取りをした方のLINEに添付された掃除機は、画像から調べると中国のメーカーのものでした。

以前私は、「景品でもらった無名メーカーの新品掃除機」と「数年使用し動くけれどかなりキズがある国内メーカーの中古掃除機」をメルカリで出品したことがあります。

高値で即売れたのは、後者の中古品でした。しかも、掃除機は送料が高くなるため無名メーカーの掃除機はほぼ利益ゼロでした。

私個人の経験上、家電に限らず「無名メーカーのものはメルカリでは売れにくい」です。また当たり前ですが、売れたとしても嵩張るものは送料がかかるため利益が出ません。

メルカリ物販で本当に儲かっているのか確認する方法!

メルカリ物販ママアカウントで、【爆売れ商品◯選!】といった投稿で「売れた商品」を挙げている方がいます。
私が見たものは、
「ラミネーター」「おもちゃのキッズスマホ」「ペット用ホットカーペット」
などです。

インスタでこういった具体的な「爆売れ商品」が紹介されていた場合、一度メルカリで「本当に売れているのか」を次の方法で確認してみてください!

  1. 商品名がわからない場合は「キッズスマホ おもちゃ」などで検索!
    インスタで紹介されていた商品があるか確認する。
  2. 同じ商品(同じ商品画像)が何件も出品されていれば、メルカリ物販アカウントの人たちが売っている商品の可能性大!
  3. さらに販売状況の「売り切れ」にチェックを入れて絞り込み検索!
    その商品がどのくらい売れているのかわかります。
  4. ぜひ注目してほしいのが「販売中の商品と売り切れの商品が同じ金額かどうか」です。
    大幅に値下げしなくては売れない商品は、いくら爆売れても利益が出ないのでメリットがありません。

インスタで紹介されている商品が高値で何個も売れているなら、メルカリ物販は儲かるといえますよね。
ただ、インスタで紹介されていても、実際にメルカリを見てみると「同じものが何個も出品されているけど売れていない」「明らかに粗悪品なのに高値」なものがよくあります。

そこで、「自分だったらその値段で購入するか」をまず考えてみることが必要かなと思います。何でもかんでも売れるわけではないですし、単価が安いもので利益を出し続けることは非常に難しいといえます。
実際売られている商品を検索すると、物販アカウントの中には在庫を抱えている人も多いのでは?というのが個人的な感想です。

実際に検索して「商機あり!」と感じたら、メルカリ物販アカウントに連絡を取ってみてはいかがでしょうか?

メルカリ物販は怪しい?儲からない?インスタからLINE登録した体験談!まとめ

インスタのメルカリ物販アカウントからLINE登録してみた結果、ほぼスルーされるという残念な結果になりました(笑)

メルカリ物販は怪しいか、というと「スクールなどに誘導される」という面があるということを知っているかどうかで変わってくるかなと思います。
また儲かるかどうか、ということに関してはどのビジネスに関してもいえることですが「絶対に儲かる!」とは言い切れません。スクールに入会したからといって絶対に儲かる訳でもなく入会金を回収できるかどうかもその人次第です。

利益を出し続けるためには「相当な努力・労力・勉強」が必要で、長期戦になることを覚悟しておいたほうが良いのではないでしょうか!

コメント

タイトルとURLをコピーしました