野田紗月の中学高校はどこ?元ソフトテニス部でUVERworldファン?

スポーツ情報
スポンサーリンク

パリ五輪の日本代表女子最年少として注目を集めている、女子アーチェリーの野田紗月(のださつき)選手。

ボーイッシュな長身と柔らかな笑顔が魅力で、人気急上昇中の選手です。

今回は「野田紗月の中学高校はどこ?元ソフトテニス部でUVERworldファン」と題しまして、野田紗月選手の出身中学・高校や中学時代の部活、好きなアーティストを徹底調査していきます!

スポンサーリンク

野田紗月のプロフィール

では、はじめに野田紗月選手のプロフィールを見ていきましょう!

名前野田紗月(のだ さつき)
生年月日2000年05月20日
身長170cm
出身地福岡県
出身校近畿大学
趣味好きなアーティストの音楽を聴くこと
所属株式会社ミキハウス

主な戦歴

2023年 世界アーチェリー選手権大会(ベルリン大会)女子個人 銅メダル
2024年 パリオリンピック【代表内定】
全日本ターゲットアーチェリー選手権大会 優勝2回(2022年、2023年)

パリ五輪では日本女子最年少選手として活躍が期待されています!

好きなアーティストはUVERworld?

野田紗月選手の趣味は「好きなアーティストの音楽を聴くこと」とのことですが、どうやらUVERworldのファンのようです!

ラジオ番組に出演した際に、元気が出る歌としてUVERworldの「One stroke for freedomを紹介していました。

この歌を挙げた理由として、次のように語っていました。

「努力しないと才能って続かないと思いますし、楽しみながらできないと勝てないと自分でも思っているので、そういう意味で好きな曲です。
UVERworldの楽曲は自分を励ましてくれるような歌詞が多いので、それでけっこう好きな曲が多いですね」

TOKYO FM「Cheer Up Station~route de paris~」2024年5月26日(日)放送より

野田紗月の出身中学はどこ?

福岡県北九州市出身の野田紗月選手は、地元の北九州市立青葉小学校を卒業しました。

出身中学校は公表されていませんが、

であるといわれています。

野田紗月の出身高校はどこ?

野田紗月選手の出身高校は、

です。

野田紗月選手は、この折尾高校でアーチェリーに出会います

入学してすぐの部活動紹介で、アーチェリー部の先輩が矢で風船を割るのを見て『かっこいい』と一気に心を奪われ、入部を決意したんだとか。

その頃はオリンピックなんて考えてもおらず、最初は初心者用の弓で練習するので、早く先輩みたいにかっこいい弓を使いたくて頑張っていたそうです。

折尾高等学校のアーチェリー部は、毎年全国大会へ出場する強豪でしたが「練習は厳しくはなかった」と振り返っています。
朝晩、休日も返上し「楽しい!」という気持ちでアーチェリーにのめり込んでいき、高校3年のインターハイでは3位入賞を果たしています。

北九州市Facebook

野田紗月の出身大学はどこ?

福岡県立折尾高等学校を卒業後、野田紗月選手は

に進学し卒業しています。

近畿大学といえば、古川高晴選手をはじめとした数々のオリンピアンを輩出したアーチェリーの名門校です。

大学入学時の野田選手は、まだまだオリンピックは夢のまた夢…という状況だったようですが、金清泰
キムチョンテ
 コーチに細かくフォームを修正してもらったことで技術面が向上し、肩回りの筋肉もついて矢が安定。アーチェリーに集中できる環境が整っていたことで、大学4年で初めて日本代表入りを果たします。

多くの日本代表選手を育ててきた近大洋弓部の山田秀明監督も170cmという恵まれた身長に可能性を感じ取っていたそうで、「日本にはいなかった素材」と語っているほどです。

中学時代はソフトテニス部に所属していた!?

高校でアーチェリーと出会い、才能を開花させた野田紗月選手ですが、中学時代は「ソフトテニス部」で活躍していたんです!

そもそもアーチェリー部というものが公立中学にはほとんど無いこともありますが、オリンピックに出場するほどの野田選手も幼い頃からアーチェリーをやっていたわけではないんですね!

オリンピック6大会連続出場の男子アーチェリー代表・古川高晴選手も高校からアーチェリーを始めたそうです。

野田紗月の中学高校はどこ?元ソフトテニス部でUVERworldファンのうわさを調査!まとめ

パリ五輪で日本最年少女子選手として注目されている、アーチェリー女子日本代表・野田紗月選手について調査してみました!

好きなアーティストの歌を聴いて集中力を高めて、メダルを勝ち取ってほしいですね♫

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました