メルカリ初心者必見!売れるコツと出品するときのポイント3つをご紹介♪

メルカリ情報など
スポンサーリンク

「メルカリの出品を始めてみたけれど、全く売れない・・・」「断捨離ついでにメルカリを始めたいけどなんだか面倒だし難しそう・・・」そんなお悩みをお持ちの方、多いのではないでしょうか。

私もメルカリの出品を始めたばかりのころは、価格設定から商品紹介もよくわからず、コメントを返すことすらヒヤヒヤしながらやっていました^^;

そんな私もメルカリ取引件数が500件を超え、「こうすれば早く売れるんだ!」「ちょっとしたテクニックで売れ方が変わるんだ〜」と少しコツをつかんできました。

そこで今回は「メルカリ初心者必見!売れるコツと出品するときのポイント3つをご紹介♪」と題しまして、これからメルカリを始めたい!という初心者の方におすすめのコツとポイントをご紹介いたします。ぜひぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

メルカリで売れるコツ3選♪「先取り・タイミング・何度も〇〇」!?

メルカリって便利でお小遣い稼ぎにもおすすめなんですが、不用品を適当に出品するだけじゃ売れなかったりするんですよね〜。売れないまま何ヶ月も家に放置ってことになったら全然断捨離にもならないし、意味がない。出品するからには売りたいですよね!

そんなわけで、私のこれまでの経験でこうすれば早く売れた!というコツ3つをご紹介します!!

それは・・・

  • 季節を一歩先取り!
  • 価格設定を慎重に!
  • 検索上位に上げる!

この3点です♪どういうことか、ひとつずつ解説していきます!!

季節を一歩先取り

まず「季節を一歩先取り!」です。これはなんとなくわかるかと思いますが、主に「衣類(アパレル商品)」を出品するときのポイントです。

例えば、半袖のTシャツを出品するとして。「このTシャツ、今年の夏着なかったから売っちゃおう!」と、肌寒くなってきた秋口に出品して売れるでしょうか??・・・答えはNOです!よっぽど人気のブランドものでない限り売れません。

衣類の出品タイミングは「一歩先取り」が基本中の基本です

半袖Tシャツなら、梅雨の終わりが見え始めて暑くなってくる6月下旬ごろが、夏物を探し始めるタイミングになるかと思います。梅雨の終わりの時期から出品を始めて8月下旬くらいまでが、夏物シーズンの勝負です!

冬に夏服が売れることも稀にあるとは思いますが、(季節が日本と真逆の国に旅行に行くからなどの理由で、私も買ったことがありますw)海外旅行が激減しているこのコロナ禍ではほとんど無くなっているのではないでしょうか。

また、急に肌寒くなる季節(9月下旬〜10月)には薄手の長袖の服がよく売れます!季節一歩先取りの出品、これは基本的なことですが大事です!

価格設定を慎重に

つぎに「価格設定を慎重に!」です。これはメルカリを始めたばかりだとなかなか難しいですが、取引をするうちにコツが見えてくると思いますよ!

まず悩むのが、最初の価格設定をいくらにすればいいのかというところですよね。

はじめの価格を決める前に相場をチェックしてみましょう!自分が売りたいものがいくらで販売されているのか・いくらのものが実際に売れているのかを確認してみるという作業が重要なんです。

実際に売れているものを確認する方法は、商品検索をするときに「販売状況」の「売り切れ」にチェックを入れればOKです。

メルカリは自分で販売価格を設定できるので、言ってみればどれだけ高い値段を付けてもいいわけです。でも、よっぽどのプレミア商品でない限り高いものは売れません。ですので「どのくらいの値段なら買ってくれる人がいるのか」を確認しておきます。

実際に売れている値段がわかったら、出品作業を進めていくのですが、ポイントは「最初から最安値に設定しないこと」です!例えば出品したい商品が、過去に1,000円で売れていたとします。そこで同じように1,000円で出品するのではなく、まずは1,200円くらいで出してみるんです。

出品が完了すると、商品に興味を持った人から「いいね!」が付きます。この「いいね!」は「興味があるけどとりあえずキープ」みたいに使うかたが多いんです。つまり「もうちょっと安ければ買うよ」のサインです!

そこで、この「いいね!」が付き始めたタイミングで価格を1,000円に下げます。すると、とりあえずキープしていたかたが買ってくれる!という流れになるわけです!

「いいね!」と同じく「値下げ可能ですか?」とコメントしてくださるかたもいます。その方にも同様に「1,000円でいかがでしょうか?」と値下げ交渉に応じると購入してくれる確率がグンと上がります!少しでもお得に買いたい!という消費者意識に寄り添うと、売れやすくなりますよ〜♪

検索上位に上げる

そしてつぎに「検索上位に上げる!」ことです。なんだか少し難しそうなワードですが、とっても簡単なことです!

メルカリは常に新しい商品が出品され続けていて、出品された時間が新しいほど上の方に表示されるようになっています。欲しい物を探すときに、なるべく早く目についたほうが売れやすくなりますよね。

ではどうすればいいのかというと、「マイページ」→「出品した商品」で商品を選ぶ→「商品の編集」→何も変更せず(文言を変更してもOK)「変更する」をクリック。これでOKです!

この作業を定期的にすることで商品が検索上位に表示されるようになり、目に留まる機会が増えて売れやすくなります!

とても簡単なので時間があるときにポチポチとやってみることをおすすめします!

メルカリ初心者必見!売れるコツと出品するときのポイント3つをご紹介♪まとめ

以上、これからメルカリを始めたいかた・なかなか売れなくて困っているかたにおすすめの出品方法3点でした♪いかがでしたでしょうか?ちょっと面倒だなと思うかもしれませんが、出品するからには売りたいですよね。少しの手間で売れる確率がアップするので、ぜひぜひ試してみてください!

メルカリに関する情報は他の記事も参考にしてみてください♪

メルカリの梱包を簡単に!梱包のコツ&オススメの梱包資材をご紹介♪

メルカリで売れやすい商品3選!初心者&ママユーザー向け攻略法!

コメント

タイトルとURLをコピーしました